賃上げさん





春闘「賃上げ3%」目標に届かず 大手企業 | NHKニュース

ことしの春闘で、政府や経団連が掲げた「3%」の賃上げ目標には届きませんでした。大手企業の賃上げ額は月給で8600円余りで、賃上げ率は2.54%だったことが経団連の集計でわかりました。

経団連はことしの春闘について、東証1部に上場する従業員500人以上の大手企業68社の回答を1次集計としてまとめ、公表しました。

それによりますと、ベースアップに定期昇給を加えた月額の賃金の引き上げ額は、平均で8621円、率にして2.54%でした。

経団連はことしの春闘で、安倍総理大臣の要請に応じて「3%の賃上げ」という異例の数値目標を掲げましたが、これには届きませんでした。

反応

うーん残念(´・ω・`) 枝野辺りも3%(もっと上も)と声を大にして言えば良かったのに ひたすら無言でよく草の根とか言うな

2%物価目標の実現にも力不足でしょう。

18春闘(プロレス)は、結局、こんなもんです。2%上がっただけでもマシなんですが、当初は、やはり、そこまで上げるのもキツイと言う流れもあったし… 19春闘はもっと上げないとクラシノソコアゲは無理

安倍が「3%の賃上げを」と呼び掛けをしたが、春闘では大手も3%には届かずと。更に「働き方改革」の残業規制で給料が3%以上も減る事になり、相次ぐ物価の上昇が追い打ちをかけそう、って…この国の国民は一体どこを見て、何を考えて、安倍…

大企業に絞ってもこれだからねぇ。中小は言うまでも無く。高くなるのは庶民の食べ物とかばっかり。さすがアベノミクスやで。