はしか





はしか都内でも報告相次ぐ(アスキー) - Yahoo!ニュース

麻しん(はしか)が流行している。

 沖縄では3月20日に発生を確認してから26日までの約1ヵ月で74人の感染を確認した。愛知でも26日までに10人の感染を確認した。東京・板橋区では4月16~22日週に4件の届出があった。都内全体では26日までに8件の届出が出ている。

 麻しんは麻しんウイルスによって引き起こされる急性の全身感染症。空気感染、飛沫感染、接触感染でヒトからヒトへと感染し、感染力が非常に強いといわれる。

 感染すると約10日後に発熱や咳、鼻水といった風邪のような症状があらわれる。2~3日熱が続いた後、39℃以上の高熱と発しんが出現する。

関連記事

1990年4月以前に生まれた人は要注意!「はしか」感染拡大の恐れ、厚労省「ワクチン2回接種を」全額自己負担で1万円以上って高いなぁ

反応

東京五輪もあることだし、一回接種世代は二回目接種しても良いと思う。費用補助している自治体もある。

インフルの猛威も終わり、やっと気候も良く子供を連れて外出できると喜んでいた矢先、、今度ははしか…

年齢的にギリギリ感染するかどうかの年齢なので感染しないように気をつけないと…

今日の会話 「東京都内で感染者が出たらしいけどこの漢字なんてよむんですか?」 麻疹(はしか)の事 ワシ「蕁麻疹の先頭がないからアサシン」

GWはおとなしく家にいよう

家から出ないのが正解やな(笑)