仕事にやりがい





仕事にやりがいは不必要? 「やりがいを下手に持ち込むからやりがい搾取が生まれるんじゃないの?」と山田五郎 | キャリコネニュース

4月24日の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、ゲストコメンテーターとして出演した評論家・山田五郎が仕事に大事なのは"やりがい"だという風潮に、疑問を呈していた。

(中略)

部下の「やる気スイッチ」について
「私たちの頃ね、やる気とかいう概念ないですよ。仕事だからやるんですよ。そこにやる気だとかやりがいだとかいう概念を下手に持ち込むからやりがい搾取みたいなのも生まれるんじゃないの?」

これには隣に座るコメンテーターの作家・岩下尚史も「仕事ですよ。部活動じゃないんだから。嫌々働いてましたよ。やる気なんか出すかいそんなもん!」と賛同していた。

(中略)

さらに岩下尚史が「下手くそなやる気があるのは無駄ですよ」とコメントすると、山田五郎も「普通の一般企業でもよく聞くこと」として「一番困るのはやる気のあるバカ」だと伝えていた。的を射ているかもしれないが、非常に厳しいコメントである。

反応

ホンマそうよ。自分の時間を売ってお金を得る。仕事なんてそれ以上でもそれ以下でもない。

やりがいは年収の低い会社で、経営者がカネを払わねーけどやりがいはあるよと、ブラックぶりを隠すための、すげ替え言い出したことよ。

いや、まず単純に「やりがいのある仕事」というのは「労働の対価がきちんと支払われる仕事」の事やないのん?(´・ω・`)

辞めたきゃ辞めればいいは、煽りでも薄情でもなんでもなくて、本当に心から思っていること。

なんかすげー分かる 俺の仕事選ぶ基準も俺をいかに高く買ってくれるか?で別にやりがいじゃないもん 仕事として与えられたり必要だからやるだけ

自分から仕事にやりがいと見つけることはとても大事だと思う。 問題なのは上司や会社が半ば無理やり押し付ける事。

要するに、労働者はただの囚人ってところだね。やりがい無く働くところは共通。

個人事業主なら、やりがいはある程度追求すべきだと思うけど、会社員ならある程度割切った方が気楽かもね。それ以外のストレス多いし、と今では思う。