山口メンバー





山口達也の会見を専門家が分析「否認こそアルコール依存症の特徴」 - ライブドアニュース

ブログ「プラセボのレシピ」で情報発信を行う、依存症専門医・山下悠毅院長はこう指摘する。

「入院していた理由がアルコール依存症であろうと、アルコール由来の肝機能障害であろうと、医学的には退院後しばらくの断酒は必須となります。彼はこれまで、会社(所属事務所)から『飲みすぎないように』と何度も言われてきており、記者から今後の飲酒について尋ねられても『今は飲まないつもり』としか言うことができない。これは反省がないのではなく、アルコールをやめることに強い不安や恐怖を抱えているアルコール依存症の特有の症状なのです」

 また、自宅に招いた女性が知らないうちに帰宅していたにもかかわらず、それ以降は連絡を取っていないという一般には理解できない行動を取っている。これは山口が“何かしらの後ろめたさ”を感じているのではないかと推測させてしまう。
「会見で彼は、お酒を飲んで記憶が飛び、こうした大きな事件を起こしたにもかかわらず『自分は依存症ではない』と語っており、これもアルコール依存症に典型的な『否認』と呼ばれる症状です」(山下院長)

 アルコール依存症は“否認の病”とも言われ、患者は「自分は酒を飲まなければ問題を起こさない」「自分はアルコール依存症ではない」と否認する特徴があるという。山口は問題を起こしたのを酒のせいにしつつ、依存症ではないと否認しているのはこの特徴に当てはまる。

 もし山口が会見で語ったことが事実ならば「彼は中等度以上のアルコール依存症です。今後、再飲酒をした際には、同様の行動を取ってしまうリスクが高いため、生涯の断酒が欠かせません」と山下院長は話す。

反応

それだけじゃねぇんだよな。専門家がしたり顔で語ってるけど。お酒は手軽なんだよ。『空白』を埋めるのに。空白というのは時間、感情、将来、人間関係色々なものに存在する空白。酒は安くて万人向けで手軽なのだ

メンバ~が問題になってるのは、アル中じゃ無くて婦女暴行未遂なんだけ

結局落ちぶれて自殺した人を知ってる 酒もやめなかったし、かつてを知る人間には酩酊して罵倒されてる姿をみるのは辛かった 日本は依存症に対して冷たい 明日は我が身なのになー

肯定しても依存症と診断されるし、どないせいっちゅうねんwww

アルコール依存症という病気についての理解が深まってほしい…。

自らの意思での断酒会プログラム参加を。会見での汗、震えは離脱症状かと思いました。女子高校生と何回も会っている発言、本当に気持ち悪い。

そうそう、ちょっと飲みすぎただけとか言うんだよ。20年前の同僚でアル中がいて、そんな感じだった。飲まないと自分自身を維持できないの

これ読むと何だか薬に手を出さなかったのが責めての救いみたいな感じする。とは言えこれがホントなら洒落にならない…。

酒を飲む習慣がない人間からすると、どうしてこうなった・・・としか。