午後ティー





【追記】「女性を馬鹿にしている」女性さん、キリンビバレッジ公式ツイートにブチ切れ!メインターゲットを馬鹿にしてどうすんのよ・・・その後削除&謝罪



キリンの「午後の紅茶」の炎上マーケティングにはまってる人たち。w

・キリンのツイートは、担当者の思いつきレベルではなくて、ちゃんとこの規模の企業であれば宣伝だけではなく広報のチェックも通ってるはず。

・多くの「腹立つ若い女子」は「客を馬鹿にしてる」という風に言ってるわけですが、ぶっちゃけ、君たちはメイン顧客層じゃないようです。2015年のリリースによると、「メインターゲットである30~40代女性は、清涼飲料について、使用する原材料への関心が高く、また4割の方がカロリーゼロやカロリーオフ系飲料を常飲し、さらに新たなプラスのヘルシー価値を期待していることがわかりました。」

・今回キリンのツイートで「腹立つ」といってコメントしてリツイートすれば、もっと年齢の上の層に「いるいる、こういうの」と同感をもたれてしまい、午後の紅茶の認知度があがるわけです。




とまあ、謝罪して削除はしましたが、当初の目的は果たしたものと・・・・

反応

そうか、ターゲット層は30-40代なのか。 炎上はマーケティング的に本当に価値があるのだろうか? 頭には残るかもしれないけど、マイナスイメージとして定着してしまわないのだろうか?

まあ、この分析どおりだよね。そういえば午後の紅茶最近飲んでないやw

企業が炎上マを狙った事例?消防が必須になる。

こんなソフトな内容でここまで燃やせるなんて、なんて効率的なマーケティングなんだ…。キリンとしては認知度拡大に繋がってるし損はしてないよね。

確かに、炎上たから急いで対応というよりも、しっかりと時間経ってから。という印象がありじっくりと炎上するのを待っていたのかも…。〉

そうか、ターゲット違うのか。それならしゃーないね(笑)本来のターゲット層に「今どきの若い子」を小気味よくネタにして提供したって感じか。

俺は紅茶花伝派。