アップル





「iPhone X」(うわさに反して)好調でApple決算は予測を上回る増収増益(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

米Appleが5月1日(現地時間)に発表した2018年第2四半期(1~3月)決算は、売上高は前年同期比16%増の611億3700万ドル、純利益は25%増の138億3300万ドル(1株当たり2.73ドル)の増収増益だった。売上高、1株当たり純利益ともにアナリスト予測(売上高は609億ドル、1株当たり純利益は2.6ドル)を上回った。

 iPhoneの販売台数は前年同期より3%増の5221万7000台で、アナリスト予測の5230万台にわずかに届かなかったが、昨年11月発売の高価格な「iPhone X」が貢献し、売上高は14%増の380億3200万ドルだった。

 ティム・クックCEOは業績発表後の電話会見で、「iPhone Xは同四半期を通じて、他のiPhoneより選ばれた。2014年のiPhone 6から複数モデル展開にしているが、ハイエンドモデルが一番人気モデルにもなったのはこれが初めてだ」と語った。中国ではiPhone Xが最も売れているという。iPhone Xの売れ行きについての質問に対して同氏は「スーパーボウルに優勝したチームに対して、ファンがもっと高い点で勝ってほしかったと思うようなものだ。(僅差であっても)チャンピオンであることに変わりはなく、私はこの製品を非常に誇りに思っている」と語った。

関連記事

iPhone Xの不振鮮明、売上シェアで「8シリーズ」と大差 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

反応

高いから今までより売れてなくても金額としては増収って事?

ベトナム旅行した時にXを持っている人ばかり見た。海外で売れているのではないか?ちなみに息子もXを持っている。

iPhoneはともかく、Mac本体も頑張ってほしい。昔に比べて「買い替えたい欲」が湧く製品がなくなってきた。筐体のデザインやカラーリングも含めて、次の世代に行って欲しい。

X売れてないのネガティブ情報が一転ですか。256のXなんてミドルクラスのワークステーション買える位にお高いのに皆さんお金持ち!

まぁアップルは都合が悪い情報は出さないだろうけど、決算で結果が出ている以上、「成功」の部類なんでしょうかね。2019年頃のX新型が一番バランス良さそうな予感。