犬を前かご





自転車の前かごに乗って愛犬と「お散歩」…道交法違反にあたる可能性も - 弁護士ドットコム

飼い主が自転車や原付バイクに乗って、犬と並走することは道交法違反になるのだろうか。またかごに入れて移動した場合はどうなのだろうか。和氣良浩弁護士に話を聞いた。

犬と並走する行為
「犬をリードでつないで自転車や原付バイクを運転していた場合、犬の予期しない行動によって、ハンドルが取られ、周囲の歩行者に危険を及ぼす可能性が高いといえます。したがって自転車を運転しながら、犬をリードでつないで散歩させる行為は、道路交通法(道交法)に違反していることは明らかです」

前かごに入れる
「運転者は『公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項』を守らなければならないと定めています(道交法第71条6号)。これに違反した場合には5万円以下の罰金が科せられることがあります(道交法120条1項9号)」

和氣弁護士によれば、この条文を受けて、各都道府県が具体的に禁止事項を規定しているという。

「例えば、兵庫県道路交通法施行細則第9条10号は『傘を差し、物を担ぎ、若しくは物を持つなど視野を妨げ、又は安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと』と規定しています。

これと同様の規定を各都道府県の公安委員会が定めており、『安定を失うおそれのある方法』で自転車や原付バイクを運転する行為は道交法違反となります。

ペットバッグごと前かごに載せた場合
「その場合には、犬の動きが相当程度制限されているため、道交法違反とまではいえない可能性が高いです」
抱っこ紐のような「ドッグスリング」
「ドッグスリングで犬を抱いた状態で自転車や原付バイクを運転した場合には、犬と運転者の距離がより密になるため、犬の動きや重みが運転者に直接の影響を与えやすく、やはり『安定を失うおそれ』が高いため、道交法に違反する可能性があります。

反応

ETはどうなのでしょうか?

あ~・・・ちょっと前に、国道沿いで女の子が自転車のカゴに猫入れて走ってて、突然猫がカゴから飛び出して道路に出て車に轢かれちゃったの見たな~・・・あれは女の子、トラウマになったかも・・・

違反云々より、ワンちゃんが動いたら危険でかわいそう
ワンちゃんのためを思えば止めてほしい


前後にガキを乗せるおばさん達は良いの?
歩道をそれで爆走しててよくベル鳴らしてくるんだが

飛び出したりする可能性あるからねぇ。昔犬飼ってた頃、自転車で散歩もしたことあるな・・・