運賃無料タクシー





日本初、運賃無料“タクシー” 「15歳起業」の若手実業家が新会社 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

最年少社長として15歳で起業したことで知られる若手実業家が、2019年3月から、日本で初めての無料の配車・運行サービスを始めることが7日、分かった。利用者は専用のアプリを使って配車を受け、車内のディスプレーに店や商品などの情報が流される。走る広告塔として、運賃に当たる運行コストは広告のスポンサーが負担する仕組み。8日に正式に発表する。

 新会社は「nommoc(ノモック、福岡市)」で、社長は15歳で大型イベントの映像演出などを手がけるセブンセンスを設立した吉田拓巳氏(22)。新会社は、日本クラウドキャピタルが運営する株式投資型クラウドファンディングサービスのFUNDINNO(ファンディーノ)を通じ、目標額5000万円を調達する。8日夜に募集を開示し、12日から申し込みを受け付ける。

 無料の配車サービスは、社名と同じサービス名で、コンパクトシティーである福岡市の天神を中心に10台ほどでスタートし、東京五輪が開催される2020年をめどに、東京など主要都市での展開を目指す。その後、シンガポールなどの海外市場にも進出する計画だ。

反応

広告収入による無料タクシーってアイデアは日本交通の川鍋さんも話してたよね。自動運転との組合せだったかな。

確かにタクシー乗車中は車外の景色を見てるほどの時間しかない。そこに目を付けたのだろう、その内自動運転車が走るようになれば人件費も節約できる。問題は初期コスト。ビジネスモデルとしての特許取得が目的と見た

広告収入でタクシーが走る? これ成立するのかなぁ

ありそうでなかった。 ユーザーの取り込みより、車両をどう集め広告コストをどう広告主に魅力的に見せるかが大切そう。 乗ってみたいな

おもしろい。介護タクシーとか住宅街走らせれば効果ありそう。利用者負担も減ったりとか

面白そうだけど、既存のタクシー業者の反発は免れなさそうな気も。 どう折り合いつけるんだろ?

面白いなぁ。無料は難しいとしても、格安タクシーで広告導入ってのは都会でも出てくるかも。乗れるなら乗ってみたいね。