ライフル協会





全米ライフル協会、年次大会にてビデオゲームを批判―「病んだ子供を生産している」 | ニコニコニュース

治的にも大きな影響力を持つ、米国の銃愛好家団体NRA(全米ライフル協会)は、様々な銃撃事件の度にビデオゲームを悪として言及することで知られています。先日行われた同団体の年次大会では、セミナー登壇者の1人を通じ、再び同様の主張が行われているようです。

Polygonによれば、この主張を行ったのは元米国陸軍レンジャーであり、殺害の心理学に関する数多くの本の著者でもあるDave Grossman氏。Grossman氏は、「特に地球上の病んだビデオゲームは、病を作り出している。病んだ子供たちを」としてビデオゲームについて言及。ゲームや暴力的なエンターテイメントが(銃乱射事件や殺人を犯すような)病んだ子供たちを作り出しているとしました。

また、海外メディアThinkProgressによれば、Grossman氏は、「子供たちは人類の歴史の中で今までに見たことのないような犯罪を犯している」とし、暴力的なメディアの輸出が特に問題であること、また、それらのメディアは、暴力を肯定する歪んだ表現であると述べています。

なお、同年次大会ではトランプ大統領も演説。国民の銃所持の権利を支持することを表明し、学校での銃乱射事件への対応については、以前の発言と同様に、教師の銃武装を推進する持論を展開しました。

関連記事

マジかよ!「銃規制支持者は社会主義者」これがアメリカ人の感覚だとか・・・
米ライフル協会会長「銃乱射事件を規制派が利用している。彼らは個人の自由を憎んでいる」「社会主義者が銃規制を訴えている」
【悲報】若者のライフル購入が急増!フロリダ高校乱射事件後・・・またライフル協会が儲かってしまう
【フロリダ高校乱射】「恥を知れ」米ライフル協会から寄付を受ける政治家に被害者高校生が罵倒!

反応

犯罪にならない方法で自分らの商品を勝手にPRしてくれてる業界に噛みついていくのか…バッカじゃねぇの? FPSとかで銃に興味を持つ人がどれだけいると思ってんの

で?ゲームでガス抜きしていた子供達がリアルで銃ぶっぱなして。 最悪、殺人になって批判が集まるあたりまでがテンプレかな?

ゲームを悪役にすれば自分だけは助かると、本当のラスボスが言うとフラグにしか聞こえないな。

俺から言わせれば「どっちも悪い」って感じだなぁ…確かに最近のゲームは仮想世界を良い事に人を殺しまくってるフシは否定できない。しかしながら、それをライフル協会の免罪符にするのは少し卑怯とも思う。

一方で銃規制が緩いアメリカの人口当たりの銃殺事件の発生率は銃規制のきつい日本とは比較にならないほど多いです。ゲームの影響が何だって?

俺もゲームは無罪とは思っていないけどね。海外の銃殺ゲームの多さには辟易しているし。それでも、ライフル協会の「とにかく他社を悪者にしよう」的な態度はなぁ。