駅弁さん















反応

昭和48年ぐらいまで「駅弁ガラは座席の下」という常識がまかり通っていた思い出。車両のトイレが垂れ流しでなくなったあたりから「それはいかん」ということになったような気がします。

昔はゴミは座席の下で良かったのか。 仕事として回収してくれる人がいたんだろうなぁ。

前に三四郎読んだ時に、弁当食べた後汽車の窓から空箱捨てる描写があって驚いたんですが、昭和30年代になってもその慣習は残っていたことをうかがわせますね

昭和10年代の掛紙は窓から捨てずに腰掛けの下へだったようだけど、 もう一行増えてる。

私の通っていた高校でも、踏切で待っていたところ電車の窓から投げ捨てられた瓶か何かが眼鏡に当たって……という事件があったと聞いています

時折世代間論争にもなるけど、昔の人の方がマナーが良かったなんてのはウソやで(笑)