子供3人以上





「子ども3人以上産んで」は大変な失言 野田女性活躍相が批判 | NHKニュース

自民党の加藤寛治衆議院議員が「3人以上の子どもを産み育てていただきたい」などと発言し、その後、撤回したことについて野田女性活躍担当大臣は、大変な失言だったと批判しました。

自民党の加藤寛治衆議院議員は10日、人口減少問題に関連して「新郎新婦には必ず3人以上の子どもを産み育てていただきたい。結婚しなければ、ひとさまの子どもの税金で老人ホームに行くことになる」などと述べ、その後、誤解を与えたとして謝罪し発言を撤回しました。

これについて、野田女性活躍担当大臣は12日、仙台市内での講演で「大変な失言で、自民党は勉強しなおさなければいけない」と批判しました。

そのうえで野田大臣は、「私も命懸けで子どもを産んだが1つの命を成人させてからも心配がつきないのが母親だ。そこにある苦しみなどを受け止めることから始めなければならず、そいうことを言ったから子どもが産まれるということではない」と述べました。

反応

「誤解を与えたとして謝罪し発言を撤回」 誤解じゃなくてそのまんまだろ。自分達の政策でこんな事になってるという自覚が無い。

にウソでもない。少なくとも3人以上産まないと日本人は減りゆくばかり。若い世代1人で高齢者1人は支えられないのだから、2人で支えられるのは片親のみだ。

まあ発言にはTPOがあるのでこの発言は適切だったのは言わないが単純計算では結婚しない・出来ない人も少なくないので子供2人では人口は増えない。2人でなければ何人?という話なのでねぇ

もう、何も発言できないね。 そういうつもりで言ったんじゃないんだろうに

言い方は問題だったんだろうけども、子供が生まれなければ、全て事実やと思うんよなぁ。自分も独身であり、このままであれば人様の税金で支えてもらうことにはなるのは、痛いほど認識してます。

今の格差拡大政策を続けるなら、結婚や子作り3人は上級国民の義務って考えは間違ってないと思う。庶民は子育てどころか自分一人すら育てるのが難しい時代だからね。