セブンイレブン





セブン‐イレブン、なんて略す? 「セブン」「セブイレ」、それとも...【都道府県】 - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都

2018年5月8日付の神戸新聞(ウェブ版)が、セブン‐イレブン店長が、お客が詐欺に遭いそうになったのを未然に防ぎ、感謝状が贈られたという記事を配信した。

この記事の見出しは、「『大変なことになった』慌てる男性にピン! お手柄セブイレ店長」。セブン‐イレブンのことを「セブイレ」と略している。

ネットを調べてみると、関西ではセブンイレブンのことを「セブイレ」と略す人が多く、その他地域では「セブン」と略すことが一般的なようだ。

関連記事

「大変なことになった」慌てる男性にピン! お手柄セブイレ店長(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

反応

関西はセブイレですね。関西でセブン言う人にあったことないなあ。

関西ってセブンのことセブイレって言ってんのか…

関西ですけどセブンって言います笑笑 セブイレ初めて聞きました笑

神戸ではセブンイレブンを「セブイレ」って略すのか? 知らんかった。

おれはセブン呼びかな。セブンイレブンのフルネームも多いけど。ちなみにマクドナルドは30年以上前からマクド呼びだった。ミスタードーナツのミスドは公称だから割れないか。

なお「セブン-イレブン」が正式だけど、ハイフン入れると検索性に影響が出るので敢えて外しています。