コンビニ





都内95%のコンビニで法令違反 セブン-イレブンは団体交渉受け入れず - ライブドアニュース

今年3月30日こんなデータが発表された。コンビニフランチャイズ店舗の95.5%で労働関係法令違反ーー。東京労働局が発表した2017年度の調査結果だ。

都内の労働基準監督署が、「定期監督」した269事業所中、257事業所で違反があったというもので、労働者の通報を受けての「申告監督」は含まれていない。

労働時間に関する違反に限っても、半数を超える事業所が該当している。36協定を適切に結んでいないのが40.9%(110事業所)、結んでいてもその限度時間を超える違法残業が16.4%(44事業所)だ。

(中略)

オーナーらでつくる「コンビニ加盟店ユニオン」は4月27日、「リーディングカンパニーが動かないと業界は変わらない」(酒井孝典執行委員長)として、セブン イレブンに対し、加盟店の労働環境について話し合う団体交渉を申し入れた。

5月7日には、酒井委員長らが東京・麹町のセブン イレブン・ジャパンを訪れ、本部役員と面会。しかし、中労委で係争中のため、団交は受け入れられなかった。

同社によると、「労務管理については、経営者である加盟店オーナーに任せている」とのこと。ただし、新規開店前のトレーニングのほか、労働局・労基署と連携したセミナーなどの提供を通した支援は行なっているという。

反応

大手3社さんはロイヤリティ高いけど、それ相応の見返りも店にあるからね~。嫌ならポプラにしなさい。ロイヤリティ安いぞ。売上も半分

まあコンビニも負け組の仕事のような位置づけになってるよね 首都圏では外国人の人のほうが多いイメージです

ブラックなんてもんじゃないよ~(笑)コンビニって何故か下に見られる割りに仕事はハード。給料安い。休みにくい。店長任せ。酷いよほんと

店長になろうとする人が今後居なくなって、最終的に潰れるのがオチやね

難しい問題ですね。自己責任でフランチャイジーになった、でもエグジットコスト高すぎて蟻地獄

従業員を法律通り上手く使おう、育てようとするなら人件費増は避けられないというのをわからないバカ本部

「店長」が一番避けたいポジションって業界は歪みすぎやね・・・。どの業界でもそうだけど、今のブラック体質で利益をキープしている状態だから、改善して業績を下げたくない・・・と。