ソニー





PS4 E3 2018 Press Conference Won't Have New Hardware, Will Focus On Four Games - GameSpot

ソニーはE3プレカンを日本時間の6/12(火)10時より開催することを発表しましたが、その中でハードウェア関連の発表が無いこともLayden氏が明言しているようです。

PlayStation at E3 2018: The Journey Begins June 11 at 6:00pm Pacific PlayStation.Blog


まぁE3でハードウェアの発表が行われることは滅多にありませんし、PS5あたりの噂を事前に絶っておいたって感じか。それでも開催前には「PS5発表あるか?」と騒ぎ立てるメディアやブログは多いでしょうけど(笑)

まぁPS5はなんだかんだで開発は進めているはずです。ソニーの思惑以上にPS4が好調なのでピットストップを可能な限り遅らせているってのが現状でしょう。

一方、PSVitaに関しては殆ど新作が発表・発売されない状況が続いているなか、CSで独占的に展開されていた「オトメイト」ブランドのNintendo Switchへ実質的な完全移行が発表されました。

オトメイトタイトルが”Nintendo Switch”で続々登場♪

オトメイトあたりはユーザ層的にもソシャゲに完全移行した方が良さそうなんですけどね。開発側がソシャゲのノウハウ持ってないのかどうか知らんけど。

今でも定期的にソフトを出しているエンターグラムもスイッチ向けタイトルを増やしていますが、コチラはもう少しPSVita向けにも出しそう。