キラキラネーム





子供にキラキラネームをつけようとする妻を説得したい…どうすべき? | 日刊SPA!

【佐藤優のインテリジェンス人生相談】
“外務省のラスプーチン”と呼ばれた諜報のプロが、その経験をもとに、読者の悩みに答える!

◆キラキラネームをつけようとする嫁を説得したい
禁煙中(ペンネーム) 会社員 男性 29歳

 8月に子供が生まれる予定のしがないサラリーマンです。嫁はまだ働けると思うのですが、妊娠がわかった途端、仕事を辞めてしまいました。それは構わないのですが、子供の名前に関して相談があります。簡単に言うと、嫁がキラキラネームをつけようとしています。

(中略)

 嫁は世界に1つだけの名前をつけたいという思いがあるようですが、私は漢字の読み方を無視してまで特殊な名前をつけたくないと言っています。単純にキラキラネームも嫌いです。押しつけがましい気がしてます。佐藤さんはキラキラネームについてどうお考えでしょうか? 何としても嫁を説得するべきでしょうか?

◆佐藤優の回答

仮にあなたの子供の名前がキラキラネームになっても、両親がその理由を子供にきちんと説明することができるならば、特段の問題はないと思います。逆に奇をてらった思いつきで、命名の理由を子供にきちんと説明できないならば、そういう名前はつけるべきではありません。いずれにせよ奥さんとよく話し合うことを勧めます。

反応

回答させたらあかん人やん

こういう案件に対して安易にアドバイスするという行為は、とっても無責任だと思うんですよ。

いわゆる、キラキラネームは付ける親の自己満足でしかない。名前によっては生活の支障にすらなりうる。数字に根拠はないが、99%子供の為にはならんと思う。

『私には忌避感がないから』キラキラネームでも良いと思う、って何?(笑)
名前について言及してるわけでもない、寂聴さんの話を無理やり持ってきて、無理やりな解釈で自分の価値観のほうに持っていってない?

学校でいじめられている子供に「世界で一つだけの名前にしたかったのよ」と説明して納得するのか?