餃子





日本人ってもしかして「中国人より餃子が好きなんじゃ・・・」=中国メディア-サーチナ

日本では街の中華料理店だけでなく、一般家庭の食卓にも餃子が頻繁に登場するが、それだけ餃子が市民権を得ている現状について、中国人から見ると「日本人は中国人以上に餃子が好きなのではないか」と感じられるようだ。

 中国メディアの網易は10日、中国の各都市に増えつつある日本風居酒屋などで焼き餃子が提供されているのを見て、「日本人は中国人より餃子好き」だと感じる中国人は多いと伝えつつ、今では日本式の焼き餃子が欧州でも親しまれ始めていると紹介している。

 記事は、日本と中国の餃子は「まったく違っている」と伝え、日本人にとって餃子といえば「焼き餃子」であり、中国人にとっての餃子である「水餃子」とは違い、完全に同じ料理と呼ぶことはできないと強調した。
(中略)

 さらに、中国人にとって不思議なのは、中国で主食として食べられている餃子が日本では「おかず」として扱われていることであり、同時に味付けも非常に「濃い」ということだと指摘。日本人は白米のおかずとして餃子を食べるため、味付けが中国の水餃子に比べて濃いと強調、それゆえ日本の餃子チェーンが中国に進出してもなかなか受け入れられないのが現状だと指摘する一方で、日本人の食卓にのぼる頻度や日本の飲食店で見かける頻度から判断しても「日本人は中国人以上に餃子が好きなのだろう」と伝えている。

反応

なんで日本では水餃子が主流にならなかったのか

シュウマイのほうが中国の餃子に近いわな

焼き餃子なら日本人の方が好きだろうな、間違いなく

ラーメンも中国人より好きなんじゃ

中国の焼き餃子は水餃子の残りを仕方なく焼いて食べるものってのは聞いた事あるな。セブンの冷凍餃子とかスゲー旨いもん。