お焦げ朗報?





使っていた皆さん、ご愁傷さまです…この雑学はガセでした 『焦げはがんのもと』 - 週刊実話

 世の中に広く知られる「焦げを食べたらがんになる」。これは「1日100以上の焦げを毎日食べる人間がいたら」の話である。

 1978年に国立がんセンターが発表した『がんを防ぐための12か条』に確かに入っていた「焦げた部分は避ける」という一文。ネズミで行った実験では、焦げに含まれる成分を与えた結果、発がん性が認められたものの、投与していた量を人間に換算すると、体重の4倍以上の焦げを1年間毎日食している計算になってしまう、かなり強引な説である。

 ただ、国から出された提言となれば、真面目な日本人はみんな信じてしまうもの。欧米人は日本のモーニングを食べるとき、ベーコンがカリカリではなく、しっとりと焼いてあることに戸惑ってしまうとか。

反応

「コゲを食べるとガンになるが、炭は身体に良い」と聞いて、コゲと炭ってどう違うの?と聞いたことがある。そうしたら「とりあえずコゲはダメ。厚生労働省がそう指導している」って言われて不審に思ってた

まあ、俺はこの説を気にせず焦げを食ってたけど ガセというより誇張って感じだな

カリカリベーコンに罪は無かったんや!

アメリカで話題になってた「珈琲でガン」も無効じゃね?