漫画村問題さん





「漫画村は利用者も逮捕可能」コンテンツ提供者だけじゃない? 利用者にも問われる海賊版サイトの違法性 | ニコニコニュース

4月23日の『小飼弾の論弾』で、プログラマーの小飼弾氏と、編集者である山路達也氏が、コンテンツの提供者だけではなく、「サイトの利用者も逮捕される可能性がある」と、海賊版サイトの危険性について解説しました。

(中略)

小飼:
 いきなりブロッキングにいったというのは、なんでだろうね? といって、ブロックするサイトの業者のリストを管理する、天下り団体を作るためなんじゃないかというのが、かなり信憑性を帯びてきたんですけども。

 それはともかくとして、今の著作権法でも、漫画村でタダで読んでいる子供を逮捕するというのは、可能なんですよ。

山路:
 今の法律を適用するだけで?

小飼:
 はい。だから学校とかに教師のフリをした捜査員を入れて、休み時間とかにスマホで読んでいる子供がいたら、現行犯逮捕できちゃうんですよ。

山路:
 恐ろしいけど、それをやったらやったでまあ(笑)。

小飼:
 実際Spotify【※】とかが、出てくる前のアメリカというのはそれをやったんですよ。

山路:
 音楽データの違法ダウンロードを取り締まったと。

小飼:
 そうそう。実際に6歳位の女の子に、15万ドルとか16万ドルだかの請求を送りつけたというのがあったんですよ。 

山路:
 結局、音楽ダウンロードは、AppleのiTunesストアなんかが出来て、合法的なサービスが充実していきました。

小飼:
 そう。合法が一番楽で楽しくて、問題がないというのに気がついて、発展的解消をしたわけですけれども、漫画村騒動の場合、権利者のみなさんは、サイトブロッキング前の段階として、やれることはやったんですか?

反応

ん?今日FM仙台の7時台にやってた奴だと無理って言ってたけど?どっちなんだ? つか漫画村規制するなら立ち読みも規制しろよ どっちもタダ見やぞ

利用者を全員捕まえるのは不可能だろうしできて見せしめに数人捕まえるだけ。そうなると抑止効果は無く反感買うだけな気がする。コレに限らないけど、両方悪いとしてもまずは提供側潰さないと無くならない。

ん?利用者は合法かと思ってたが違うんか、どういった理屈なんやろ→「アメリカでは 」・・・は?

もし本当に利用者全員捕まえきったら刑務所の収容率何千パーセントになるのか非常に気になるところ。

プログラマーとか編集とかが語ってねーで最低でも弁護士に語らせろよ。説得力何もねーわ

記事中のように音楽なら違法ダウンロードだけど、静止画漫画のダウンロードは今の所対象外。 アップロードしたほうは違法だから「捜査協力してもらうため」に利用者に話を聞くくらいはできるけど、ようやく本格捜査が始まってどうなるかな?

日本で逮捕可能かどうかは胡散臭いけど、見せしめに数名逮捕して報道しただけでカジュアルユーザはほぼ全滅だと思う。