Twitter





Twitterの“流れるタイムライン”が消える? 「User Streams API」を8月に廃止 - ITmedia NEWS

米Twitterは5月16日(現地時間)、Twitterのタイムラインをリアルタイムで取得できるアプリ開発者向け機能「User Streams API」を8月16日に廃止すると発表した。当初は6月19日に廃止予定だったが、ユーザーから「不便になる」などの声が上がり、延期を4月に発表していた。同社が移行を促している新しいAPIには、タイムラインを取得する機能はない。

 User Streams APIは、Twitterクライアントの開発者がアプリに組み込むと、ユーザーが更新ボタンを押さなくても新しいツイートを次々に見られる――いわゆる“流れるタイムライン”を実装できる機能。Twitterのヘビーユーザーを中心に人気の高い機能だ。

 しかし、Twitterによれば「1%未満の月間アクティブアプリで利用されているにとどまる」といい、「開発環境の向上や継続的にビジネスを成長させることを目的に、廃止を決めた」という。

反応

全力でサードパーティーを殺しに来てるTwitter、同時に全力で自分の首を絞めてる事はわかってないんだろうなぁ

んー?これは、かなりの改悪?(´・ω・`)

クソクソアンドクソ

結局やめるんか....まじでTwitter使えん

サーバにかかる負荷とトラフィックの軽減をはかりたいんでしょうが…

User Streamsの利用率が低いの、対応してるクライアントを提供する側に対してTwitterがあまりに冷たいからじゃねえ?

Twitterのサードパーティいじめって恒例?だけど、何のためにやっているかユーザに伝わってないよね。そのあたりも伸び悩みの一因なのかも。