漫画村さん





【漫画村問題】著名開発者「今の法律でも漫画村読者を逮捕可能」ってマジかよ・・・

4月23日の『小飼弾の論弾』で、プログラマーの小飼弾氏と、編集者である山路達也氏が、コンテンツの提供者だけではなく、「サイトの利用者も逮捕される可能性がある」と、海賊版サイトの危険性について解説しました。

(中略)

小飼:
 いきなりブロッキングにいったというのは、なんでだろうね? といって、ブロックするサイトの業者のリストを管理する、天下り団体を作るためなんじゃないかというのが、かなり信憑性を帯びてきたんですけども。

 それはともかくとして、今の著作権法でも、漫画村でタダで読んでいる子供を逮捕するというのは、可能なんですよ。



※その後記事タイトル変更




今の著作権法で「漫画村の読者を逮捕することが可能」ってホント? - 弁護士ドットコム

著作権にくわしい高木啓成弁護士は「誤解の多いところですが、漫画村のような『海賊版サイト』で、タダでマンガを読んだり、ダウンロードしたとしても、逮捕されることはありません」と話す。

「著作権法上、ダウンロードは『複製』です。原則として、自分で楽しむために、マンガをダウンロードすることは、『私的複製』として認められている範囲内です。『違法』ですらありません。合法ダウンロードとなります(著作権法30条1項柱書)」(高木弁護士)

反応

あの記事、タイトル書き換えたとはダサい

そんなことしたら、みんな犯罪者じゃん。

与太話だったか

小飼なんか言えよwwww

タイトルごっそり変えてたのね(笑)中身そのままで笑ったけど。偉そうに足組んで主張したんだから、ちゃんと弁解しろよって。