新元号





改元発表、なぜ1カ月前? 早すぎる発表「陛下に失礼」 各省庁のシステム、西暦使用:朝日新聞デジタル

 新たな元号が施行される来春に向けて、政府の準備が17日、本格始動した。政府は改元日までに準備を終えるのが基本とするが、元号を用いた行政システムの一部では改修が間に合わない見通しだ。将来の改元も見据え、政府はシステム間のやり取りを西暦で統一するよう、関係省庁に中長期的な改修も指示した。

反応

矛盾してるよ。「現陛下に失礼だから公表が早いと困る」この理屈が通るなら、「改元後も一定期間「平成」の利用を認める」これは新陛下に失礼じゃないのか?

これまで、元号を死守したい派があれこれ画策しているから動きがおかしいのだと思っていたけれど、実は元号を縮小して西暦に一本化するためのストーリーだと考えれば納得がいくような気も。

勝手に忖度せず直接陛下にお尋ねになればいいのに… 1年前に発表しても良い筈。むしろ陛下が途中で死ぬアクシデントを気にかけてるならそっちの方が失礼に思えるよ

早く発表してみんなに迷惑が掛からないようにして欲しいから、陛下は譲位も自ら早めに発表してくれたんじゃないんすかね。

ずっと失礼にしていたくせに、なにをいまさらw ちなみに陛下は、国民が便利だと望むなら、どんなに早くてもいいはずなんだけどw

今回の件で和暦離れが進むと思ったらアホすぎる対応も悪いことではないかな・・・と。次の改元時は今以上に形骸化してそう。