透明なドリンク





高齢者「ただの水はどれ?」 続々登場の透明ドリンク、水と区別つかず高齢者や外国人は混乱も|BIGLOBEニュース

透明なのに味がある飲み物“フレーバーウオーター”が続々と登場している。話題になる一方、パッケージをよく見ないとペットボトル入りの水と区別がつきにくいことから、高齢者や外国人などが間違えて購入してしまうなどの混乱を招いている。

(中略)

パッケージをよく見なければ、普通の水ではないとわからないことから一部で混乱を招いている。あるTwitterユーザーは、自動販売機で飲み物を買っていたところ、高齢者から「ただの水ってどれだかわかる?この前、水だと思って買ったら甘いジュースだったの、お医者に止められてるのに」と話しかけられたという。また、「水がどれかわからないから押して欲しい」と高齢者に頼まれたという投稿も寄せられている。

この問題は高齢者に限ったものではなく、外国人観光客はパッケージの日本語を読めないため水と間違って買ってしまうという。また、乳が含まれているものもあり、アレルギーを持つ子どもには怖いという声もあがっている。話題を喚起するだけではなく、メーカーには一目でフレーバーウオーターとわかるパッケージデザインや販売方法が求められている。

反応

確かにお年寄りにはわかりづらいかも

糖や乳はあり制限がある人がいるからこの問題は深刻。

透明にする技術が使いたいんだろうけどいつも透明である必要があるのか疑問に思う

( ̄ー ̄) 中の人だが、これ分かるわ。どの飲料でも開発の面白目線だけで売り出して、客のニーズと離れている製品が増殖している。で、最期は販売不振で廃棄、末端OPが赤字を被る。

そういや昔タブクリアっていうゲロマズコーラがあったな

ホントマジで頼むわ。 間違えて買ったことある。 気分最悪。

ラベル見りゃ判るだろって声もあるけど、それに気付かないのが高齢者だからなぁ。想像力が足らない。まぁガキに言っても仕方ないけど。

昔から透明ドリンクはあるけど、本家より味が落ちるってのは今も変わらないからなぁ。仕事中に飲んでも批判されないとかで売れているのだろうか?