耳かき





耳掃除のしすぎで耳の中にカビが?あさイチでの特集に驚きの声 - ライブドアニュース

耳掃除をしすぎると、耳の中にカビが生えやすくなる―。

2018年5月15日放送の情報番組「あさイチ」(NHK)での専門家の発言に、ネット上で驚きの声が上がった。

15日放送の「あさイチ」では、「カビ」について特集。その中で、耳にできるカビが取り上げられた。番組によると、耳掃除のしすぎで傷ができると、「外耳道真菌症」という病気につながることがあるという。この病気は、かゆみや傷み、耳のつまり感、難聴などを引き起こすというものだ。

番組内で東京慈恵会医科大学・耳鼻科咽喉科学教室の福田智美さんは、「耳掃除をしすぎて傷をつけますと、そこから耳の中の環境が変わるような炎症物質が出てきます。そうしますとカビが生えやすい環境のアルカリ性という状態に変わってしまうんですね」と説明する

(中略)

また、福田さんは耳掃除の適正頻度については

「耳自体が自浄作用という耳垢を外に押し出す力を持っています。月に1~2回がよいかと思います」

と話す。これには「そんなに少ないの!?」「毎日やってしまう」など、少ないと感じた人が散見された。

関連記事

「綿棒で耳かきは危険」英医療機構がガイダンス発表!耳鳴りやバランス感覚の喪失の危険性も・・・

反応

自分も耳かき好きで頻繁にしてたら耳の中に傷できてそこにカビの菌がはいって結構ヤバかったので耳かきはほどほどにした方が良いです

耳掻き掃除を毎日行っていると、皮膚が傷ついて雑菌が入り込んでカビが発生する恐れがあります。。

お酒もダメ、耳かきもダメじゃ生きがいがなくなるじゃないか! でも耳の裏腫れちゃったし、耳の中カビ生えたかもしれないし、耳かきはお休みや。

全くやらんのもどうかだけど、毎日やるもんじゃねーな。