日大アメフット





松本人志「謝らないから事が大きくなる」 悪質タックル問題、日大の対応にダメ出し― スポニチ Sponichi Annex 社会

番組コメンテーターの社会学者・古市憲寿氏(33)が「大学の対応が悪い。アメフットだけで済んだ話なのに日大を巻き込んでいる」と指摘すると、松本も同調。「今回はアメフトでしたけど、最近のこの手のニュースは全部一括りにできると思う」と前置きし、「さっさと謝れよ、という話。謝らないから事が大きくなっている。最終的に謝るんだったら、最初から謝っときいよ、という話なんですよ」と話し、日大の対応が後手に回ったことを指摘していた。



反応

ほんこれ。昨今「謝ったら、負け」みたいな風潮があるから、こうなる。監督自身、納得してないと公言してるし。

初動対応が悪すぎる
もう内田も日大アメフト部も終わりでしょ。
監督辞めても内田が権限握ってたら何も変わらない。


何故直ぐに謝る事が出来なかったのかが疑問。悪いと思う意識がなかったからやろな。あのプレーに!

サッカー協会もそうだな。批判がどんどん大きくなっている。

なんで謝らないか、説明がうやむやなのかというと、当事者が悪いと思ってないからに他ならない。
謝らないことがダメなのではなく、悪いことを悪いと思っていないことがそもそもダメ。


指示を出した出さないの前に
自分のチームが危険なプレーをしたら
責任感じてすぐ謝るのが監督だと思います。
たとえ「偶発的」な事故でも。


謝らないのは悪い事をしたと言う意識がないから。指示もせず生徒の独断でしたのならば、その場で謝罪があっただろう。それもなく、生徒に注意もないのは、悪い事とも思っていなく、この騒ぎを不思議に感じ、そのうち収まるだろうという思いからのような。それは、指示があった証拠とも取れるような気がします。

誰が指示を出したかとか不透明な部分が多くてモヤッとする件だけど、適切なタイミングで謝れるような組織なら、最初からそんな事やらんわなと。