車の税金





自工会・豊田会長、車の税金「日本は高すぎるので国際基準に」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 業界団体の「日本自動車工業会」の豊田章男会長が、車にかかる税金について「日本は高すぎるので国際基準にする必要がある」との認識を示しました。

 「消費税増税に伴い、重量税がどうなるのか、我々自動車ユーザー側から見ると、ニ重に取られていると思う」(日本自動車工業会 豊田章男 会長)

 豊田会長は18日に行われた会見で、車の所有者数が低迷していることについて、「世界と比べると日本は保有コストが高すぎる」と指摘。その上で、「国際基準にする必要がある」と述べ、所有しやすい環境作りを進める考えを示しました。


反応

確かに税金も高いけど、同型車の販売価格も外国に比べて高いですよ
この際両方下げてくださいw

高級車で日本特別割り増ししてるとこもありますしね


ガソリンにかかる税金も高すぎる。
さらに税金に消費税がかかるという二重課税も全くおかしな話。


日本は、車の維持費が高すぎると言う若者の車離れが進んでるのが事実。
もっと、手軽に車を持てる環境を作らなければ、加速していく。


高いなぁ、と感じていたけど国際標準より、高かったんだ。これを機に下がればいいな。

こういう経済界の中でもトップの人が国や外に向かってアピールして下さるのはありがたいことですよね。
あと、燃料も含めて、二重課税の件に関しても何とかして欲しいものです。


軽自動車の13年経過の増税はやめて欲しい、、貧乏人にはきつい

消費税引き上げのタイミングで自動車税引き下げの案もあったよね。個人的には車不要な社会実現の方を目指して欲しいが・・・。