高プロ





働き方改革法案 連合会長が「高プロ」削除を要求 | NHKニュース

働き方改革関連法案に盛り込まれた、高収入の一部専門職を労働時間の規制から外す制度について、連合の神津会長は国会内で開かれた集会で、長時間労働を助長しかねないとして法案から削除するよう重ねて求めました。

働き方改革関連法案は、時間外労働に罰則付きの上限規制を設ける一方、高収入の一部専門職を対象に、働いた時間ではなく成果で評価するとして労働時間の規制から外す「高度プロフェッショナル制度」を導入するとしていて、与党側は、23日にも衆議院厚生労働委員会で法案の採決を行う構えを見せています。

こうした中、連合は22日、国会内で集会を開き、神津会長は、「時間外労働の上限規制などの意義は大きいが、長時間労働を助長しかねない『高度プロフェッショナル制度』は全く必要ない。過労死をゼロにしてからやるべきだ」と述べ、「高度プロフェッショナル制度」を法案から削除するよう重ねて求めました。

反応

難しいよねー成果報酬って良い考えたけど、給与支払い側が成果と認めなきゃいくらでもこき使えるからねー

でも1075万もらえたら喜んで手を上げる人たくさん居るでしょ。ね。

働き方を変えるには時間外を実質ゼロにして暮らせる賃金体型や生活優先の労働体制が大切なんじゃない?家族と夕食を共に出来る働き方がしたい。

安倍支持派は「与党叩きたいだけ」と批判しているけど、他人事と思っているだけだろうな。さて、強硬するのかどうか。