カスラックさん





JASRAC会長が嘆き「世間の皆さんの理解が十分得られていない」 - ライブドアニュース

 音楽の著作権を管理するJASRAC(日本音楽著作権協会)の定例会見が23日、都内で開かれた。

 JASRACは昨年、音楽教室から著作権の使用料を徴収すると発表し、世論が割れた。今年4月から一部の教室に対して徴収を開始した一方で、音楽教室を守る会から“徴収の請求権はない”と東京地裁に提訴されており、係争中だ。

 JASRAC・いではく会長は「徴収ばかりが取りざたされている」と会見を切りだすと「(著作権の使用料は)権利者にきちんと分配されていると、世間の皆さんの理解が十分得られていない」と嘆いた。

 大橋健三常務理事によると、約800の事業者に徴収の案内を通知、年間包括契約の申し込みは「十数の事業者」からあったという。まだ少ないのが現状で、その他の事業者には「丁寧に意思の確認をさせていただく」方針だ。

 ただ「一審の判決が出れば、大きく変化するだろうと考えている」と勝訴した上での徴収率改善に自信をのぞかせた。

関連記事

【カスラック速報】音楽教室からの徴収開始に現場の声「一部分を弾いただけで使用料は納得できない」「月謝値上げも」ヤマハだけで年10億円をJASRACに支払う模様・・・
【カスラック速報】理髪店のBGM使用料を巡る裁判、JASRAC勝訴・・・「また町から音楽が消える」「弱いモノいじめ」との声
【カスラック速報】音楽教室からの著作権料「早期契約なら1割引き」にツッコミ多数「必要以上にぼったくってるってことか?」「著作権料は著作権料やろ?」

反応

なぜ民間に徴収する権限が?ただの取り立て屋なの?で、収入はいくらですか?

あんたらの取り分は?内訳を出さないとそんな話だけでは伝わらないよ。

著作権料という名目で JASRAC がどれだけ徴収しているかということを聞きたいのに 答えをぼかしてその返しは どうなんだろうと思う 音楽を作った人に お金が行き渡るのは当たり前のことで JASRAC の取り分が多くて音楽を作った人に あまりお金が行き渡らなかったらそれはそれで問題だと 個人的に 思うけど

じゃあ それを公表してくださいよ。
別に個人情報保護法で守られてるわけではないし


分配の証拠出さないとね。
いや、そもそも、分配されてるアーティストたちから、何も発信が感じられないのはなぜ?


今の時代、きちんと数字を公表して説明しないと誰も信じてくれんよ。
カスラックと言われたくなかったらね…


私腹と利権と天下り
その口は嘘しか言わない
雀の涙の分配率、私腹は至福に満ち満ちている

あんたらの取り分がハッキリしないから理解されていない訳で。