ソフトバンク





ソフトバンクがスマホ販売で不適切な行為、総務省が行政指導へ | 日経 xTECH(クロステック)

 総務省は、ソフトバンクがスマートフォンの販売で指針の趣旨に反する不適切な行為を行っていたとして、近く行政指導する。

 今回問題となったのは、ソフトバンクが販売代理店に対し、指針に直接抵触しない販売店の裁量に見えるような形で、スマートフォンの値引きやキャッシュバックを実質的に指示していたこと。販売代理店の情報提供で判明した。総務省は指針の抜け穴を突いた悪質な行為と見なし、ソフトバンクを厳重に注意する。

 携帯電話市場では一時期キャッシュバックによる顧客の争奪戦が過熱。総務省は是正に向けた取り組みを強化してきた。2016年3月に「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」を策定し、行き過ぎたキャッシュバックを禁止。現在は同ガイドラインに代わり「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」(2017年1月策定)に基づき、厳しく取り締まっている。

反応

総務省は嫌いだ スマホについて、高くなるように誘導している。 二年経過後の解約料廃止とか、安くなる方に動け

3キャリヤ全て潰れてしまえ! クソ会社達がっ

てゆうか、今は3社だけに限った話じゃなくなってるから自由競争させようよ。

ドコモユーザーで毎月20GB近くつかってます。 縛りあと1年半あるので、たぶん格安に移行すると思います

抜け穴のない指針を作ればいいのに

自由競争じゃアカンの?