マナー





夜間に女性の後ろを歩く男性はどうするのがベストなのか

先日の飲み会で話題になって紛糾した。

良くあるシチュエーションだと思う。

これ、男性側は自分のペースで歩いていると追いつきそうになるので速度を落として距離を保つというのがベターだと思っていた。

でもある女の子が短距離ならいいけどずっとついてこられるとかえって怖いというと、女性陣が皆同意し始めてあれ駄目なのって雰囲気に。

追い抜いた方がいいのかな?という問いに対して怖いから10mくらい距離をとって追い抜いてほしいという子が出ると、そうだよねーって続いてしまう。

男同士なら完全にお前馬鹿なのって突っ込むタイミングだけど相手は女の子ってこと遠慮するし、皆酔ってるからどんどんおかしくなって。

人間は100mを10秒で走れるからそれでは危険、もっと距離が必要みたいなこと言いだす子にも賛同して、結局男は女の200m後ろをついてこいという結論に。

良く分からないけど20秒あればなんとかできるらしい。

飲み会でそんな話をするのが悪いと思った人、あなたは正しい。

こういうのは適当に流しておくのが処世術なのでしょうけど、でも実際のところどうするべきなのか気になってしまう。

反応

速度を落として距離を保つというのがベターだと思っていた。 これは夜道だとかなり怖い。

別に好きに歩けばいい 俺なんか180のおっさんだけど夜道で後ろから来るのが男だろうが女だろうが警戒するし おあいこ様なんだから怖いならそっちが逃げろとしか思わない

突き詰めて考えると、女性にだけ銃の携帯を認めればいいことになってしまう 「女性を襲ったら損」な社会にするしかない

ダンボールに隠れながら歩けばいいんじゃないか もしくはステルス迷彩を付ける

いつもどおり 普通に 歩いていけば よいだけ   あたりまえでしょう?

そういう意味で、田舎は道を歩くことは殆ど無いのでこの点は心配不要やな。