完全無料タクシー





“運賃無料のタクシー”成功するか 吉田拓巳社長「スポンサー獲得に勝算」 (1/3) - ITmedia NEWS

運賃無料の配車・運行サービス会社「nommoc(ノモック、福岡市)」の吉田拓巳社長が産経新聞のインタビューに応じ、事業計画の詳細を明らかにした。広告収入だけで本当に運賃分を賄えるのか、疑問視する声もある。どう利益を確保し、普及させていくのか-。日本初のサービスの行方が注目される。

(中略)

 事前に利用者情報を入力したアプリで配車を依頼し、乗降実績を積むことで、行動パターンに基づいた商品やファッション、飲食店の広告が発信される。企業は利用者データを商品開発やサービスに生かすメリットがあり、「すでに企業や大手広告代理店から引き合いがある」(同)。

ノモックには、タクシーの運行管理や運賃システム開発の経験があるタクシー会社の元役員が参画している。福岡・天神での実証実験では10台の車両を24時間運行し、延べ8万4800人を運ぶ計画。実証実験を通じて必要な車両台数や稼働時間を割り出し、東京五輪・パラリンピックの開かれる2020年には東京、大阪で車両台数2000台を目指す。

 東京での運行エリアは、丸の内から銀座、六本木、新宿とか、距離に制限をかけるのではなく、海外旅行に向かう羽田空港までの利用など、「リアルターゲティングの効果が期待できるエリアを選ぶ」。東京23区の自治体から「『うちの区をエリアに入れてほしい』との売り込みもある」(同)という。

 運行の安全性や信頼性を確保するため、運転手はタクシーなどの経験者を集める。客待ちやノルマから解消された業務環境が期待され、スポンサーや自治体と同様、「採用についての問い合わせが相次いでいる」(同)。

 東京、大阪、アジアでの事業展開に向けては、新規株式上場を念頭に必要資金を調達していく方針。事業の継続には、スポンサーと広告単価の維持が課題になる。



反応

広告収入で無料" モデルで成功しているのはソフトウ業ばかりで、ハードでやるのはコスト考えるとハードルが超高い。色んなメディアに載って社長自身が有名になったから既に成功したとも言えるけどな。

採算は取れないのでどう事業化するのか興味深い。俺ならテレホンオペレーターを用意して乗客に話しかけながら営業するけどな。引け目のある逃げられない客はいいカモだ

ウーバーよりこっちの方が やっかいだwww   価格は、完全にぶっ壊れる タクドラがやりにくくなるかも~~~(マジ)

Ubarでさえねちっこいタクシー業界の嫌がらせで撤退したのにどうすんだろ?嫌な予感しか正直ない

上手くいく可能性もあると思っているけど、既存業者からの反発や嫌がらせ?がありそうでなぁ。