りそな銀行さん





りそな、スマホ経由の手数料100億円目指す  :日本経済新聞

 りそなホールディングス(HD)は傘下3行で提供するスマートフォン(スマホ)のアプリの利便性を高め、スマホを起点とした手数料収入を5年後に100億円に引き上げることを目指す。相談特化型の小型店を倍増させるとともに、スマホの使い勝手をよくして、対面とネットの双方で顧客基盤を広げる戦略だ。

 東和浩社長が28日までに日本経済新聞の取材で明らかにした。スマホ向け口座の専用アプリでは、29日からワンタッチで送金を完了できる機能を追加する。

 この新機能「ワンタップ振込」は頻繁に使う振込先を登録すれば、ボタンを押してパスワードを入力するだけで送金できる。8月には海外旅行など目的別の積み立て設定をアプリ内で完結できる機能も加える。

 東社長は「アプリは既に80回以上改良した。新たな機能でさらに使いやすくする」と説明した。足元のスマホ利用者からの手数料収入は明かしていないが、2023年3月期までに1人当たり「1日10円」に引き上げるとした。

反応

銀行って何で儲けるとこでしたか感

もう 本業忘れてる

他人のカネで手数料とは、どう言うことですか?

もっと言い方があるよね?
顧客に失礼すぎね?

銀行にとって手数料の収入が大事ってのは理解しているけど、なるべく手数料かけないよう考えている利用者からすると「???」って気分になる。