クレしん





しんちゃん声優降板 昨年4月に苦悩語っていた…独特な発声で声荒れ、他作品断る― スポニチ Sponichi Annex 芸能

昨年4月、スポニチアネックスのインタビューに応じた矢島はしんのすけの独特な声の発生方法を「お酒を飲みすぎちゃった時などの“おえぇ?”の“お”でやると、しんちゃんになる(笑い)」と説明。「ここまで作ってくると、結構疲れてきますよ」と率直な心境を明かしていた。

 テレビアニメでは週に1回、アフレコをするが、収録後は確実に声が荒れてしまうため、直後は別作品の女の子役のオファーが来ても「多分汚い声だから無理かもしれません」と断らざるをえない状況が続いていた矢島。再出発へ。降板に際し発表したコメントでは「『しんのすけ』というキャラクターとは離れますが、声の仕事には関わっていきます。また別の機会に他のキャラクターでの私の演技を受け取って頂けましたら幸いです」と決意を新たにしている。


反応

他の声が想像出来ないから、これからはしんちゃん終始無言でも良いんじゃないかな

初期はもっと普通?の声だったよね
まる子もそうだけど


このままだと喉が潰れるかも知れないと思ったんだろうなぁ
こういう発声を踏襲するなら後任の人も大変やで


長くやってるからもう当たり前のようにこなせてるのかとおもてたら大変やたのね

次はルパンのクリカンみたいに物真似の人を使うのかな

リリーナ様

地声じゃない特殊なボイスを長く続けるのは難しいみたいね。該当する声優やキャラも多そう。