おにぎり





おにぎりは発酵食? 素手でにぎることを勧める雑誌記事に驚いた(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース





料理研究家の本田明子さんがおにぎりの握り方を写真付きで紹介し、以下のように話しています。

「素手は不衛生だからと小さいお子さんがいる家ではラップや食品用手袋でにぎる人もいますよね。でも素手でにぎるからこそ”おにぎり”はおいしいんです。(中略) 人の手まで不潔だと悪モノにしたら、日本の伝統的発酵文化そのものが成り立ちませんよ」

「もちろん手を洗うことは大切。けれど石鹸のない時代からお母さんたちは、手をよく洗ってごはんを握っていたんですからね。私は粗塩で手を洗います。塩なら適度に手の油分が残るし、抗菌作用もありますから」

さらに、東京医科歯科大学の名誉教授、藤田絋一郎氏が「おにぎりは発酵食品と同じです」と語り出すインタビューも掲載されています。

著書に『手を洗いすぎてはいけない』(光文社新書)がある藤田氏はこのインタビューでこのように語っています。

「大事なのは、そのおにぎりが素手でにぎられていること。手を怪我しているなら別ですが、衛生に配慮してビニール手袋やラップでにぎられたおにぎりに発酵食品の価値はありません」

「おにぎりを素手でにぎる効用は体内に乳酸菌などの常在菌を取り込むことです。石鹸でゴシゴシ手を洗ったら常在菌が死んでしまいます。(中略)僕は水だけで手洗いしていますよ」

反応

お母さんは気が気じゃないのにおばあちゃんが孫にいいからこれぐらいと言って気にしないで食べさせてしまうのに似ている。ある意味無責任。

握ってすぐに食べることが明らかであれば素手もありかもしれないけど、弁当にはダメですよ。本当に。気合いとか免疫力とかでなんとかなるものではない。

何でもかんでも除菌、抗菌も藤田先生がおっしゃる通りどうかとは思うが、自家食中毒はまずいよな。

大体ご年配の方はこういうこという。
カレーも常温で鍋で放置とか。
テレビで色々食中毒のこととかやってるのに。
自分は大丈夫っていう根拠のない自信。
年間平均気温も何度も上昇してるのに、自分たちの時代と同じように考えてるなよ。


食のプロじゃない「愛好家ライター」は危険だね。

除菌し過ぎなのが良くないのも分かるが、ノロやらO157やらもあるからね。

最近は日本が異常に暑すぎるから余計に食中毒が多いのではないか?

テレビで見て、握ったあと6時間以上たったおにぎりは、ヤバいのを見た。以来、時間が経ちすぎたおにぎりは子供に食べるなと言ってます。

何でもかんでも除菌って流れはたしかにアレだと思うけど、本当に食中毒被害もあるからなぁ。雑誌でこのような記事はどうかと。俺は米の飯は食わんからなんともだけど。