総選挙さん





全文表示 | 「1人500票」「携帯を奪うのも手」... AKB総選挙、一部メンバーが過激発言で謝罪 : J-CASTニュース

AKB48グループの一大イベント「選抜総選挙」で、一部「立候補者」の「選挙運動」が過熱気味だ。

SKE48の惣田紗莉渚(そうだ・さりな)さん(25)
17年は8位にランクインしており、今年は3位を目標に掲げている。ところが、120位まで結果発表される速報で名前が呼ばれることはなかった。

(中略)

そうした焦りの気持ちがあったのだろうか、惣田さんは31日に動画配信サービス「SHOWROOM」で、誤解を招きかねない発言をしてしまった。

「やっぱりどうしても3位に入りたいから、みんな死ぬ気で投票してください。お願いします」
「1人500票。さり(編注:惣田さんのこと)も1000票目標にしているので今年は。そのために貯金してきたので」
「500がきつい方はアンダー100票で。よろしくお願いします。100票がミニマム」

投票するには、モバイル会員やアプリ会員になったり、投票シリアルナンバー付きのCDを購入したりするなどいくつかの方法がある。いずれも投票者には金銭的負担がかかるため、惣田さんのこうした発言には反発する人も現れた。

しかし自分の意図とは異なる伝わり方だったようで、惣田さんは翌日ツイートで謝罪した。

SKE48の古畑奈和(なお)さん(21)
31日に配信した「SHOWROOM」は、
「目指せ7万(票)」(編注:速報1位の荻野さんは現時点で5万9531票)
「今年はなんとモバイル票があります。モバイル票は6000いくらで18票投票することができます。ぜひモバイル票狩りしてね」
「他の人の携帯を奪うのも手です。(中略)CDを18枚買うよりも全然安いです」

といった発言が飛び出た。

ファンらからの反応を受け、古畑さんは翌日ツイッターを更新し謝罪した

反応

もう、辞めたらいいと思う。
速報みても本当に総選挙?って感じる位の層の薄さ。指原、まゆゆ、ゆきりん居などがないだけでこれだけ白けるものなのかな。そろそろヤメ時だと思います


秋元康の金儲けに利用されているだけ
たった1曲のセンター選ぶのにこんなお金使ってどうすんの、1人1票にしなきゃこんな選挙意味ないってば。


メンバーもファンも頭おかしいグループ

一種のマルチ商法だね。必要もない同じCDを500枚買えって、最低でも100枚?キャバ嬢みたいだな。
どんだけ資源の無駄遣いしてるか分かってる?それに、聴いてもらえないCDって、なんか哀しくならないのかな?プライドはない?


上位は上位でプレッシャーあるけど、知名度が低いメンバーは一気に名前が売れるチャンスだからねえ。何か追い込まれてる感じがしていたたまれない。

総選挙はパワーゲームだし綺麗事だけでは済まないのも事実だけど、流石にそのヲタでも引くやろ。これは。

こんな発言でるなら、総選挙やめたらいいのに。

秋元さん笑いが止まらんやろうなぁ。嫁さんのファンだった事を久々に思い出したわ(笑)