東芝さん





東芝、半導体子会社の売却発表 2兆円で日米韓連合へ:朝日新聞デジタル

東芝は1日、半導体子会社「東芝メモリ」を、米投資ファンドのベインキャピタルが率いる「日米韓連合」に売却したと発表した。東芝メモリは独立した半導体専業メーカーになった。売り上げ規模は業界8位前後で、3年後の株式上場をめざす。

 東芝は1日付で、保有する東芝メモリの全株を日米韓連合に約2兆円で譲渡した。日米韓連合にはベインのほか、光学機器のHOYA、アップルなど米IT4社、韓国の半導体大手SKハイニックスが参画。東芝も3505億円を再出資し、日本の銀行団も計6千億円を融資した。

(中略)

 東芝は約1兆円の売却益を得て、財務をさらに強化して経営再建を加速させる。今後は営業利益の9割を稼いでいた東芝メモリに代わる収益源の育成が課題になる。

反応

結局、売却したんですね。もちろん東芝メモリにとってはいいことだけど。あとは、出資側となった韓国の介入にどう対応するのか?が課題となる。

原発で大赤字。次は日立ですかね?アホナミクスで大企業も有力部門を売り払う

今となってはもう昔に東芝みたいなイメージの会社ではないな。すっかり変わってしまって。やってる事は自分の体を切って売る事。まあ、どっちにしても今の東芝には宝の持ち腐れだったのかも知れない。

でもな~根本的にこの会社は人を大事にしてないと思うんだよね。今回は凌げたけど、それで終わりではないと思う。

これからメモリ事業は儲かるのに、
利益の半分が中国に流れるのか。

今後何で儲けるんだろうね。原発のような大失敗が今後なかったらそこそこ安定しているのかな?