管理





「俺が稼いだお金なのに」と夫が激怒 家計を管理したい専業主婦に賛否が相次ぐ しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

投稿者は専業主婦の女性。支出の計算や夫のお小遣いまで、すべて投稿者が管理しているのだが、夫から「俺が稼いだ金なのに、何で働いてもいないお前に俺の給料を管理されないといけないんだ」と言われてしまったという。

夫にとっては、自分がお金を稼いでいるにも関わらず、投稿者に管理され、「お小遣い」というかたちでお金をもらうことを屈辱的と捉えているのかもしれない。

投稿者は夫の言い分にカチンときたようで「妻が夫のお金を管理するなんて当たり前だと思っていたのですが、違うのでしょうか?」と掲示板に意見を求めた。

「家計の管理は妻がするもの」との価値観の投稿者に、掲示板からは共感の声が寄せられた。

・専業主婦=家のことを全て管理する
・あなたが専業主婦してくれてるから、旦那は仕事に集中できるんだよ。あなたは決して悪くないしおかしいことでも何でもない
・私が管理してるよ 家計簿つけて月末にどれにいくら使ったか報告してる 無駄遣いしてる訳じゃないしいいじゃん
・1円単位で家計簿つける夫なら、任せてもいい。使途不明金が出るなら、任せられない

しかし、一方で「夫の気持ちもわかる」との声も。専業主婦の妻が管理することには問題はないとしつつも、実際にお金を稼いでいる身からすれば、そのお金を管理されることはストレスにつながるという指摘も見受けられた。

反応

その家庭で話し合って決めたらいいと思うが。
どちらがやるのが正しいかなんて、正解なんてないんだし。
うちは、旦那が小遣いを手渡されるのがイヤだからと、小遣いを引いた分を渡されてたけど。ブ


稼いでない人がお金を管理するなんて図々しいと思って夫に任せてた。でも結婚21年で貯金12万しかなかったのを知った時、心の底からガッカリした。生活費切り詰めて家のローン返してたのに、繰り上げ返済にしてって渡したお金も使ってた。殺人事件て、意外に人ごとじゃないんだと思った。今は私が管理して半年で100超えた。やれる人がやるべきだと思う。

私も風俗で稼いでくるから口出しするな と徹底的に戦え

男女平等なんだから話合いで決めればいい。妻が管理するのは当たり前と思ってるのがおかしい。

夫婦間で話し合え・・・それ以上言う事は無い。