二度目の人生を異世界で





「二度目の人生を異世界で」アニメ化中止、韓国ネットでも話...|レコードチャイナ

韓国のネットユーザーからは「韓国にある漫画版を処分してくれ」「嫌韓の漫画、小説の輸入を禁止して!これを守らない関連会社には課徴金を払ってもらおう。もちろん作家も韓国入国禁止」と厳しい対応を求める声が上がっている。声優に対しては「声優は誰?褒めてあげる」「声優さんかっこいい。尊敬します。そしてありがとう」と好意的な声が見られた。

一方で「もし嫌韓発言だけだったらここまで窮地に追い込まれなかっただろう。中国という大きな市場の気分を害したから、嫌韓まで一緒に問題になっただけ。韓国も早く力をつけなければ」「嫌韓が問題なのではなく、中国をたたいたから中国政府による制止があったんじゃない?韓国は発言も対応もしてないはず」と指摘するコメントも目立った。

反応

ビジネス面で中国は敵に回したらヤバイって事やね

度目の人生を異世界での降板事件は「正義感」によるものじゃなくて実際は「ビジネス」だと思う。日本は中国に抜かれて声優も中国からの仕事をどんどん受けていく未来。漫画やアニメも中国が最大の消費地。これを敵に回したくはない。

「二度目の人生を異世界で」 は、まぁ、当たり前の結果だよな。 ビジネス的に考えたら、アニメって中国・韓国の下請け業者がやっているんだし。 切られるわな。

今回の件は行きつくところまで行ってしまったので、業界的にも大きな影響ありそう。中韓は触れないのがベストやね。