何年前の話や





PS5 And Next Xbox To Be The Last Consoles, Says Ubisoft

Ubisoft CEOのYves GuillemotはPlayStation Nowのようなクラウドベースのシステムに移行する前に、次世代XboxやPS5が最後になるかもしれないと語っています。


なんかPS4が発売されるタイミングあたりで「次はクラウド、PS4世代が最後のコンソール」とか言われてたよね。その後クラウドゲーム関連が軒並みコケて今に至っていますので、UBIボスの発言も「何年前なん?」と感じてしまった。

ゲーム以外でのクラウド系は軌道に乗っている感もあるので、ソニーやマイクロソフトもその方向で進めたいって気持ちはあるのでしょうけど。まぁ「PS5の次」と考えると今から7~10年先の未来ですからどうなるかは判りませんが、クラウドゲームが抱える問題は技術面じゃなくてビジネス面だからなぁ。帯域も含めて。