ケイスケホンダ





【釜本邦茂】あの程度の運動量やビジョンしかないのなら本田のトップ下はないよ - ライブドアニュース

ガーナ戦では、いきなりウイングバックの裏を突かれるなど、不安定なところが目立っていたけど、スイス戦では両サイドのエムボロやシャキリにも粘り強く対応できた。もちろん、エムボロの突破を許してPKを献上した酒井高の対応のまずさや、後追いになった槙野が慌てて相手を倒したりしたシーンなど、幾つか反省点も見られたけど、しっかりマークを受け渡して、ブロックを構築するという面で、4バックは安定していたと言える。

 繰り返すようだけど、問題はそこからいかにして攻撃を繰り出せるかなんだ。ただ、スイス戦に関して言えば、攻撃にブレーキをかける大きな要因のひとつになっていたのが、トップ下での本田のプレーだったと思うよ。

スイス戦のような出来なら、これはもう他の人選を考えてもいい。日本の攻撃がアタッキングゾーンに入って行けなかったのは、トップ下に位置する本田がボールを受けてタメを作れなかったからに他ならない。

 運動量が少ない本田は、とにかくボールを受けてもすぐに囲まれてしまい、相手に寄せられて潰されるか、バックパスをするしか選択肢がなかった。「ボールが来たらやりますよ」ではなく、もっと敵のDFから離れてもらえるように細かくポジションを変えるとか、他のアタッカーといかに連係するかといったようなビジョンのある動きが欲しかったが、なんだかボールをもらって自分ひとりでなんとかしようとしているようにも見えた。

(中略)

そもそもトップ下はもっと運動量のある選手が務めるべきじゃないかな。イニエスタにしても、いつも中盤をフラフラ動きながらも必ずボール付近にいて、そこから最短距離でゴールへ導くようなプレーを見せている。彼ほどの運動量とビジョンが伴った選手は、日本にはいないけど、せめてまずは動きの量で相手をかき回すくらいはしてほしいね。

反応

多くの人がそう感じていると思います

確かに、もう動けないんじゃないかなぁ。香川も

むしろブレーキ

この代表のサッカーって本田の為のサッカーだろ?
他の誰か出しても変わらないどころかむしろ悪化すると思うよ
釜本大先生が言うように香川出してもそうなる


本田が何故こんなにスポンサーに人気の選手なのかね。ミランではゴミ、ロシアでは半月板で離脱してた時の方がチームの成績いいし。まともなのはオランダ2部とメキシコだけで、まともな欧州での実績ないのにな。

まぁ、メディアは誤解してるけども、

彼はメキシコで復活した人ではなく、
イタリヤで通用しなかった人ですからね。

本田のトップ下なんて、ザック時代から一度もいいと思ったことはない。


ミラン史上最低の10番やで

もう香川本田の為の思い出イベント状態になっているよね・・・。