日本代表





土田晃之、ロシアW杯日本代表の選出を芸能界に例える「番組が急に打ち切りになって…」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

芸能界きってのサッカー通として知られるタレント・土田晃之(45)が10日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」(日曜・後7時)で、サッカー日本代表のメンバー選出について持論を展開した。

 ハリルホジッチ監督が途中解任となり西野朗監督(63)が就任。今回の日本代表23選手について評論家・松木安太郎氏(60)は「驚かないのが驚きですね」とサプライズなしの選出だと説明した。MCのダウンタウン・浜田雅功(55)があまりサッカーに興味がないことを察してか、土田が例え話を展開した。

 土田は「分かりやすく言えば、ゴールデンの番組が数字(視聴率)悪すぎて急に打ち切りになったんですよ。でも翌週から(番組を)やらなきゃいけないんで、ある程度計算出来る俺らくらいのベテラン中堅芸人がいっぱい呼ばれている」とテレビ業界のバラエティー番組の出演者に例えて説明した。

 「なるほど」と相づちを打つ浜田に土田は「陣内(智則)とかケンコバ(ケンドーコバヤシ)がいたり…。若手いれてこいよ、みたいに思うけど、とりあえず中堅のこのメンバーで堅く行こうよっていう人選です」と話した。

反応

サッカー詳しくない人にはわかりやすいと思う。

例えが分かりやすい。メンバーのサプライズが無い分予選リーグでサプライズを期待

土田の喩えは面白かったが、番組のこのコーナー、本田があたかも期待される中心のような協会ヨイショ企画なのか?北澤、武田、松木のコメントが見苦しかったね。威力抜群の左足だそうだが、彼の凄いシュートはもう何年も代表では見てないよ。

土田の説明は分かりやすかったが一番共感できたのは高原。他の元代表は忖度入った意見ばかりだったが高原だけ三戦全敗と言ってくれた。

なるほど、面白いね。まあ確かにメンツだけでは数字取れないけど、意外とめっちゃ面白い番組になるかもよ。って感じに 日本代表もなればいいけど。でもそんな番組に、昔めっちゃ売れてたけど、いまはいまいちの嫌味なMCがいたら、個人的には見ないなあw

昔、知り合いのサッカー監督が言ってた「システムをころころ変えるチームが強いわけがない」と。この時期に監督になった西野さんの責任じゃないけど。