野鳥カメラマン












“鳥に刺激を与え意図的に飛び立たせている”とTwitterで炎上 総合写真展の受賞作品、サイトの掲載取り下げ(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

第21回総合写真展の受賞者が“鳥たちを光や音で刺激を与えて意図的に飛び立たせ撮影した”とコメントし炎上していた問題で、写真展を主催する国際文化カレッジは当該作品の公開と受賞者コメントの公開を停止したと発表しました。

反応

鉄道写真では変な人が結構な割合でいますが、他の分野でも同じなんですね。なんだか悲しい。 モデル撮影とかならカメラマンの意図を被写体に反映できますが、それ以外はあくまで撮る側の工夫だと思うのですが。

審査員はただただ素敵な写真だと思い賞をあげたんだと思います。その後コメントを貰ったらこのざまだったんではないでしょうか? それにしても、公開するコメントであれば、爺さんの言葉丸々載せるのではなく、部分的に良い言葉だけ選び載せるべきだったと思いますね。

おそらく、以前から同じような事をしてたんでしょう。

自然の1部を切り取るのが写真なのにどうして自分で作ろうとしちゃうかな...傲慢、驕るのもいい加減にした方がいい

確認作業を疎かにするからこんな問題になる。 あんな迷惑行為を赤裸々に語った受賞者のコメントもどうかと思うけどな

公開停止? 「クサイモノにはフタ」 ですやん
賞の取り消しと 撮影マナーの啓発活動くらいは してほしいもんですな

賞の取消はしてないのね。まぁこの人はもう参加資格失ってそうだけど。