Lightning





AppleがついにLightningコネクターに別れを告げて2019年にUSB Type-Cへと移行か? - GIGAZINE

伝統的に独自のインターフェースの使用を貫いてきたiPhoneでついにLightningコネクターが廃止され、Android端末と同じUSB Type-Cコネクターが搭載される可能性が浮上しています。

この情報は、Appleに部材を供給しているベンダーからの情報をもとに台湾のメディア・DIGITIMESが報じたもの。「アナログICベンダーからの情報」としてDIGITIMESは、2019年に登場するiPhoneおよびiPadからはLightningコネクターが姿を消し、かわりにより一般的なUSB Type-Cコネクターが搭載される可能性が高いことを報じています。

iPod時代の「30ピンコネクター」に始まり、「Lightningコネクター」へと独自の発展をたどってきたApple端末にユニバーサルなUSB Type-Cコネクターが搭載されることになると、これは間違いなく大きなニュースになるわけですが、すでにAppleはMacBookシリーズでUSB Type-Cコネクターを採用しています。もしこの変更が実現されると、ユーザーの利便性が向上すると同時に、周辺機器メーカーにとっても新たなビジネスチャンスとなる可能性が考えられます。

反応

また買い替えかよ!(ビキビキビキビキ

イヤホンジャックに続いてLightningコネクターも消えると言う事か。そしてUSB Type-Cに統一と。

無線のみならまだしもLightning丈夫でいいのに

USB Type-Cに移行するのは賛成だけど、まだまだiPhone7を使い続けるだろう身になると、Lightningケーブルが手に入れにくくなるのは困ると

何度もこの噂は出ているけど、アップルが独自端子による収益を捨てるとは思えないんだよなぁ。端子としてはTYPE-Cの方が若干大きいし、Lightningの利便性も悪くない。