サッカー





2026年サッカーW杯 米・カナダ・メキシコ3か国共催に | NHKニュース

FIFA=国際サッカー連盟の総会が13日、ロシアのモスクワで開かれ、2026年のサッカーワールドカップは、アメリカ、カナダ、メキシコの3か国の共催で行われることが決まりました。大会の共催は、日本と韓国で行われた2002年の大会以来で、3か国での共催は、史上初めてです。

2026年ワールドカップはアメリカ、メキシコ、カナダの3か国共催に決定! 出場国は史上最多の48か国に(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

6月13日、ロシア・モスクワのEXPOセンターで第68回のFIFA総会が行なわれ、2026年開催予定の第23回ワールドカップが、アメリカ、メキシコ、カナダによる共同開催となることが決定した。
 
 出場国が48か国で行なわれる最初の大会ということで注目される26年の開催国争いは、北中米3か国とアフリカのモロッコによる一騎打ちとなったが、立候補国を除く各国サッカー協会による投票の結果、前者に軍配が上がった。

(中略)

ちなみに各大陸の出場枠は、欧州が16(か国)、南米が6、アフリカが8、アジアが8、北中米カリブが6、オセアニアが1と定められ、これに欧州以外の5大陸からの各1か国ずつに、さらに開催国が属する連盟から1か国を加えた計6か国によるプレーオフを勝ち抜いた2か国が加わる。

反応

日韓共催とかひどい前例を作ったばっかりに…

2026年のW杯がアメリカ、カナダ、メキシコ?の共同開催 というニュースみて驚いた そしてもっと驚いたのがW杯まであと1日なのに スペイン代表の監督が解任 次にレアルの監督が決まったからってまじかそれえげつない

明日からのW杯でロシアもしくはヨーロッパ入りしてる方々が一斉に、移動大変やんけーって2026年のW杯開催地についてツイートしてるの笑てまうw ホンマ尊敬するわ。

アジア枠が多すぎると言う意見があるが、全世界のGDPの半分以上はアジア。金儲けの観点で見るとアフリカを削ることになるので、バランス的にはこうなる。プレーオフの2枠は南米と欧州だろう

どちらにせよ、ワールドカップに出場するというステータスは0に等しくなるし、アジアから8つも出れるとなると、地区予選の競争力も弱くなり本気の試合も減るんだろうね。

ブロック別に開催されるから2ヵ国共催は結構楽なんよね。米カナダメキシコは南北でスタジアムを割り振る感じだろうか?大変なのはメディアか。