18歳引き上げ








18歳成人案:成立、民法改正 女性の結婚18歳以上 22年4月施行 - 毎日新聞

成人年齢を現行の20歳から18歳に引き下げるとともに、女性が結婚できる年齢を16歳以上から男性と同じ18歳以上にする改正民法は13日、参院本会議で自民、公明、維新などの賛成多数により可決、成立した。施行は2022年4月1日。成人年齢の見直しは、1876(明治9)年の「太政官布告」で満20歳とされて以来、約140年ぶりとなる。




反応

オーケーずん子ちゃん、2次元に行ける方法を教えて?

2次元世界に日本国の法令は適用されない(キリッ 2次元半世界だと微妙かな…^_^

17歳教信者にも影響が…!ww

箱マスの美希も時代にそぐわなくなってしまうのか(古参ぶるオタク)

自分とは全く関係ないのに生き生きとしている公式東北ずんこすこ

異世界では合法なので問題無いです

別記事でも書いたけど、ラノベやギャルゲ等でも影響大きそうね。携帯電話の登場が推理小説やラブコメの概念を大きく変えたレベルで。今の作家は男女のすれちがいを描くのも大変そうやわ。