スマホ





vivo、カメラが自動でポップアップするノッチなし全画面スマホ「NEX」 ~Unreal EngineのSDKからゲームに最適化 - PC Watch

中国vivoは12日(現地時間)、同社のフラグシップスマートフォン「NEX」を発表した。中国では23日10時より発売される。

 NEXは“未来”を意味し、今後vivoのすべてのフラグシップシリーズ製品に冠されるブランドになるという。また今回の製品投入を機に、vivoは単なるハードウェア製造メーカーから、AI技術を駆使したソフトウェアやサービスを含めたプラットフォーム提供メーカーへと変貌を遂げるという。

 最大の特徴は、前面における画面占有率を91.24%まで引き上げた点。しかもNEXは、ノッチなしのディスプレイで実現している。この高い画面占有率を実現するために、受話用スピーカーをなくし、ディスプレイ自身が振動の媒介となって音を出す方式を採用。また、2年の開発期間を費やし、光センサーと近接センサーをディスプレイの背面に配置させた。

 さらに、セルフィー用の前面カメラはポップアップ式とした。このポップアップ動作はマイクロモーターを介してソフトウェアで精密に制御。カメラアプリから前面カメラを選ぶだけでポップアップする。なお、ポップアップ時には近未来感あふれた独自の効果音が鳴る。



NEXには2つのバージョンが用意される。下位の「NEX」は、SoCにSnapdragon 710、メモリ6GB、ストレージ128GB、2,316×1,080ドット表示対応6.59型Super AMOLED、OSにAndroid 8.1を搭載し、価格は3,898人民元(約67,400円)。

 上位の「NEX旗艦版」は、SoCにSnapdragon 845、メモリ8GB、ストレージ128GBまたは256GB、2,316×1,080ドット表示対応6.59型Super AMOLED、OSにAndroid 8.1を搭載し、価格は128GB版が4,498人民元(約78,000円)、256GB版が4,998人民元(約87,000円)。

NEX智慧旗 新品 售

反応

きたきた!

最近の前面カメラで上部が凹状に削られたディスプレイはいかにも見苦ししいから、このスマホの美しさが際立つよなぁ。

こういうの見ると、日本のメーカーって柔軟性というか独創性が弱いなぁって思うなぁ。がんばれ日本。

ああ、これが一つのスマホの近未来形か、、、、だがmicroSD非対応なのは許さん

Essentialの特許を使った?ポップアップ式カメラのやつか

フロントカメラのポップアップ動作用モーターが故障原因の一番のネックになりそう。

ほぼ全画面、良いなぁ。やっぱり切り欠きとか要らんよね。前面カメラはそこまでして実装しなくても良いのではと思ったが、仕組みとしては面白い。

ようやく正式発表。価格も上位機種で8.7万円か・・・。結構安いな。特許の関係があるのでアップルやサムスンが採用することはなさそう。