ファミマさん





ファミマのバイト、“時代の流れ”で「茶髪OK」に(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

ファミリーマートはこのほど、人手不足解消などを目的に、3月からアルバイトスタッフの髪形やあいさつに関する規則を緩和したことを明らかにした。従来は「黒髪のみ」と定めていた髪色を自由とし、茶髪や金髪などで勤務することを認めているという。

 「古くから当社のアルバイトには“黒髪縛り”を設けていたが、時代の流れを踏まえ、多くの若者を迎え入れたいと考えて規制を緩めた。顧客からの批判の声は特にない」(広報担当者)という。

 ただ、「衛生面を考慮」し、ピアスやネックレスなどはこれまで通り禁止とする。社員の髪色も引き続き黒髪のみとし、「きちんとした身だしなみで勤務していく」(同)という。

●あいさつ「またお越しくださいませ」も廃止

 あいさつは、退店時におなじみだった「ありがとうございました、またお越しくださいませ」との声掛けを3月に廃止。「ありがとうございました」のみに変更した。

 理由は「増えつつある外国人スタッフでも覚えやすいものにするため」で、「こちらも顧客からの批判は特にない」(同)という。

反応

百貨店やスーパーでも茶髪禁止というところはたくさんあるけど、服装・言葉遣い・態度さえしっかりしていれば、ある程度の茶髪は全然問題ないと思う。

バイトなのに、茶髪禁止だったの?
知らなかった。大学生に限らず、パート世代の中年も普通に茶髪だから、そりゃ人手不足になるわなぁ。


多少の茶髪はいいけど、金髪は無いわな。
因みに職場の近くのセブンは客が来ても
「いらっしゃいませ」って言わないよ。


茶髪云々の前に、根本的な部分を改善しないと、コンビニなんかは働きたい人は増えないと思います。
おまけに、茶髪やら何やらの見た目だけがモノサシとなり雇用してるのもわからない。


これ、実際の話、ルールはあったが誰も守ってなかったでしょ。
会社は御託並べてルール緩和とかコメントしているが、現場でルールを無くして欲しいとか要望があったのが実情ではないでしょうか。


もう年齢的にカラーに興味ないけど、茶髪がどうとかじゃなくて、態度や礼儀の問題だよね。黒髪だろうが真面目そうだろうが、態度悪かったり、礼儀知らなかったらアウトだよね。

今までそんな縛りがあった事を知ったわ。