楽天モバイル





楽天モバイル「スーパーホーダイ」が長期契約の割引を拡大、かけ放題10分や24GBなど内容拡充 - ケータイ Watch

新プランも3年間の契約、MNOの楽天はどうなる?
 楽天は、ドコモやKDDI、ソフトバンクにならぶMNOとして携帯電話事業に参入することを表明、1.7GHz帯の免許を取得している。サービス開始は、約1年半後の2019年10月を予定している。

 14日の「楽天モバイル」の発表会では、最低利用期間が3年といった数字が並んだことで、質疑応答や発表会後の囲み取材で、MNOの楽天と「楽天モバイル」をどう共存させていくのか、あるいは、いつ統合するとのか、といった点に質問が集中した。

 大尾嘉氏は「MNO開始後も、今回発表のプランは利用できMVNOの楽天モバイルも利用できる」と回答。加えて、「楽天としてMNOで良質なネットワークを作っていくつもりであり、最終的には、MVNOの楽天モバイルのユーザーも、MNOの楽天に移行していただけたらいいなと思っている。ただ、今の楽天モバイルのユーザーには、確実に、不利になることはしないし、移行にはメリットがあるようにする。楽天モバイルのユーザーは、安心して3年のプランも選択してもらえれば」ともコメントしている。

 囲み取材でも、念を押す形で「今から3年後の時点でも、ドコモのネットワークを借りられていることを担保しているのか? 間違いなく、大丈夫か?」と聞かれると、大尾嘉氏氏は「はい」と回答している。

 この話題でポイントになっているのは、「楽天モバイル」に回線を提供するNTTドコモの対応。ドコモは、同格のMNOとなった楽天に対し、MVNOに対するように回線を提供することは難しいという(ある意味では当たり前の)方針を示しており、ドコモの吉澤社長は、楽天に免許が付与された4月9日、「(MVNOも)同時に、というのは少し違うのかなと思う。(MVNOとMNOの)2つがずっと存在することにはならないと思う」とコメント。結果的に、ドコモ網を使う既存の楽天モバイルが、時期は不明ながら、ずっと同じサービスを提供し続けることは難しくなることが示唆されている。

反応

そもそも大手となった時に現状の楽天mbile事業をどうするか発表しないままでは不透明すぎるでしょ。2年、3年契約したときに来年から変更になりまーすとか合併してプランも変わりますとか普通にやりそうで怖い

本当かなぁ

もっと早く発表すべきだよな

俺も楽天モバイルユーザだから気になるポイント。本当にドコモ側と確約取れているのかってのは微妙なところだけど・・・。スーパーホーダイ拡大は嬉しいね。