宗教





「宗教を信じること」が長寿につながるかもしれないという研究結果 - GIGAZINE

「信じる者は救われる」という言葉は、キリスト教で使われる新約聖書でも特に有名なフレーズですが、「実際に宗教を信じている人の方が無宗教の人よりも長生きする」という研究結果が報告されています。

オハイオ州立大学で心理学を学ぶ大学院生のローラ・ウォレス氏率いる研究チームは、宗教の信仰と長寿の関係性を調査するために、2010年から2011年の間にアメリカの42都市で発行された1096人分の死亡記事を分析しました。その結果、何かの宗教を信仰していた、あるいは宗教活動に携わっていたと記事の中で明確に言及されていた人は、そうでない人に比べて平均して3.82年分長生きしていたということがわかりました。

なにかしらの宗教を信じている人が無宗教の人に比べて寿命が長くなる理由として、宗教上の理由でアルコールや薬物使用などの不健康な習慣を制限されることが多いからではないかと研究チームは推測しています。研究チームのメンバーで、オハイオ州立大学で心理学准教授を務めるボールドウィン・ウェイ氏は「多くの宗教が戒律として定めている祈りやめい想はストレスを軽減し、健康改善を促進します」とコメントしています。

(中略)

ただし、この研究はあくまでも予備的なものであり、宗教と長寿の関係を明確に証明するためには他の研究で再現されなければならないだろうと研究チームはコメントしています。また、死亡記事の分析にとどまらずさらなる研究が行われることで、宗教と長寿の関係性を実証できるのではないかと期待されています。

反応

宗教を信じることと教団に所属することは別です

私は、地元の神社のおみくじで、満足です

日本の一部のお坊さんは大酒呑みおるけど、そもそも仏教は論外? 私はアルコール断つぐらいなら、救われなくても大丈夫です!!

拠り所は、不変なものだと安定する。 しかし!頑なにもなる

じゃあなんで世界一の長寿国が宗教的な関わりを嫌う人の多い日本なの? (´・ω・`)

任天堂とかアップルとかバルセロナの信者でも大丈夫なんだろうか?金使いすぎて酒もタバコもやらんようになった人もいるかもだし。俺もなんだかんだでアップル教みたいなもんか。