クソゲー
ノベルゲームで当てはまるのは「シナリオや設定が~」「グラフィック」「完成度」の部分かな。「ただボタンを押すだけ~」は存在そのものの否定になるし。
優柔不断なくせにお節介な主人公とか、緑髪で眼鏡のヒロインとか、やたらとヒロインにセクハラしてその度に暴力を受ける親友キャラとか、攻略できないヒロインの親友枠とかもアンケートに入れてやってください
「クソゲー」をどんな意味で使っているか、世代が離れると齟齬が生じると聞いたので、試験的に、今年度の大学一年生を対象にアンケート調査してみました。設問や調査手法は改善の余地があると思いますので、あくまでも参考値として。 pic.twitter.com/FyKHyR40P9
— Kentaro Fukuchi (@kentarofukuchi) 2018年6月15日
僕の感覚だと「難し過ぎて先に進めない」の方が、「ただボタンを押すだけで 」よりも多いと思ってたんですが、そうではないみたい。これは、事前に聞いていた傾向と合致している。ただ、選択肢の文章が誘導的に過ぎる可能性もあります。
— Kentaro Fukuchi (@kentarofukuchi) 2018年6月15日
思いの外反響が大きいのに驚いてます。補足:
— Kentaro Fukuchi (@kentarofukuchi) 2018年6月16日
・この結果から何か結論を引き出すのは尚早
・設問は「クソゲー」の捉え方を訊いてるのであって、どんなゲームが嫌われるかを直接的に問うものではない
・「クソゲー」を単にネガティヴな意味で使ってるのなどうかも未調査
・クソゲー論みんな大好きだな
・このアンケートは、毎年一年生を対象に実施している、ゲーム経験についての調査に急遽紛れ込ませたもの
— Kentaro Fukuchi (@kentarofukuchi) 2018年6月16日
・設問が練れてないのはそのため(言い訳)
・他の設問との相関関係の分析はこれから
・他の設問については四年分蓄積あり
・共同研究相手募集中です
反応
この設問シナリオゲーしか考慮してなくない…? 対戦ゲームの場合も「先に進む」とか「クリアする」を「勝つ」に変換すれば一応成り立つけど回答者がその変換する人としない人が出てきそう…
ただ某マンガでも書かれていたが 「クソゲーと神ゲーは印象に残る! その中間の良ゲーは印象に残らずに消えていくのだ!!」 と
「ローディングが多くて長い/バグでゴールできない/コレクションものなのに配布やバグなどの理由でコンプ不能」(システムの欠陥) 「決定ボタンが Aや○やスタートではなくR」(操作性の問題点) はどこに含まれますでしょうか、
勉強に関する学生の感想とほぼ変わらなさそうですね。でも、出席してたら単位が取れるは学生にとってはぬるげーなだけなのかな。
そもゲームというものをジャンル無視して纏めているから前提条件自体があやふやになってますよこれ 格ゲーやFPSとかシナリオ崩壊しててもバランス整っていれば名作の仲間入りですしおすし
ノベルゲームで当てはまるのは「シナリオや設定が~」「グラフィック」「完成度」の部分かな。「ただボタンを押すだけ~」は存在そのものの否定になるし。
優柔不断なくせにお節介な主人公とか、緑髪で眼鏡のヒロインとか、やたらとヒロインにセクハラしてその度に暴力を受ける親友キャラとか、攻略できないヒロインの親友枠とかもアンケートに入れてやってください