XboxOne





「Xbox」はゲーム機戦争で負けつつある。だがそれはチャンスかもしれない|WIRED.jp

マイクロソフトから見れば、販売台数で負けていることは確かに問題である。同社の戦略に問題があることが示されているし、利益への影響もある。しかし、2位であることには利点もある。あるいは、少なくともチャンスがある。

1世代前のゲーム機の時代にも、同じようなことがあった。そしてそのときは、立ち位置が逆だった。法外な高値で売り出された「PlayStation 3」が、ハードウェアのデザインが悪いとか、コントローラーの機能が限られている(ヴァイブレーション機能がない!)などと厳しい批判を受け、マイクロソフトの「Xbox 360」に匹敵するマーケットシェアを取ることができなかった。

そこでソニーはどうしたか。「クリエイティヴ」になったのだ。

過去の出来事がプロローグだとするなら、2番手にいることは、ゲーム機開発に逆説的な効果をもつように見える。2番手なら、非常に多くの人の厳しい目に晒されることはないし、いまの路線を維持してほしいと願うファンからのプレッシャーは弱まり、新しいことを試す機会が生まれる。同時に、製品における失敗が認識され、去っていった人々を呼び戻すために実験的な取り組みが求められる。

「PlayStation 3」にとってそれは、「PlayStation Home」や「PlayStation Move」などの冒険を意味した。前者は「Second Life」のような仮想空間を提供するソーシャルプラットフォームで、ソニーのオンラインサーヴィスの柱となるべく構想された。そして後者のコントローラーは明らかに、一般受けする「Wii」の要素と、ハードコアなゲーム機のオーディエンスや構造とを結びつけようとしていた。

こうした実験は、どちらも大成功というわけではなかったが、興味深いものだった。そして「PlayStation Move」のケースでは、のちに「PlayStation 4」でソニーが仮想現実(VR)に進出することを可能にしたハードウェアのバックボーンをつくるのを助けたのである。

また、そうした冒険により、ソニーは熱心なファンを満足させるクリエイティヴな方法を見つけることになった。「PlayStation Vita」と「PlayStation 3」の間でクロスプレイを可能にし、プレイヤーが双方のプラットフォームでセーヴしたデータをシェアできるようにしたのだ。

さらに、有料のオンラインサーヴィスでは、毎月無料ゲームを提供した。利用者を、より充実した有料のオンラインサーヴィスに誘い込むための手だ。そしていまや無料ゲームは、双方のゲーム機のオンラインサーヴィス(「PlayStation Plus」と「Xbox Live Gold」)にとって、なくてはならないものになっている。

近々発売される任天堂の競合機も、同様のサーヴィスを提供する構えのようだ。ある世代での実験が、次世代においてメインストリームになるような成功を導くのである。

マイクロソフトはいまや「Xbox One」で、同様のリスクをとるチャンスを得た。そして実際に、そうしたリスクをとろうとしているようだ。

同社は下位互換性にかなりの重点を置き始めている。オリジナルのXboxゲームを「Xbox One」でプレイできるようにする機能を段階的に取り入れ、そのゲームライブラリーを増やしているのだ。また、ユーザーインターフェイスをクールで使いやすいものにするため、全体を改良し設計し直すよう取り組んでいる。

なかでも最も注目すべきは、おそらく「Xbox Adaptive Controller」だろう。これは、障害のある人向けのサポートを、メインストリームのハードウェアメーカーが自ら提供する初めての動きであり、ゲームのアクセシビリティをこれまでになく向上させる可能性をもっている。

こうした動きが、「Xbox One」を一躍セールスチャートのトップに押し上げると言っているわけではない。また、次世代のゲーム機が出てきたときに、マイクロソフトが再び1位の座に返り咲くことができるだろうと言っているわけでもない。


今世代はマイクロソフトの方が攻めているのよね、明らかに。ソニーは利益を確保する方向で進んでいるのがどうも・・・。クロスプラットフォームに対する考え方とかも古いし。このあたりが次世代のスタートダッシュに反映される可能性は十分あるし、一部ではマイクロソフトが1年早く次世代ロンチするという噂もあります。ソニーが一気に劣勢なんて事も十分あるのよね。